長女・年少/2021年10月の学び(ふりかえり)

長女年少

2021年11月1日 はれ いちじ あめ。

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」の父です。

勉強って みんな なにやってんの?」と、他の家庭の中を覗いてみたくありませんか?
このブログでは、「長女と長男の学び」について日々公開していきます。

今回は、長女(年少)の「朝の学び」の2021年10月分を一挙公開です。

すてっぷ(がんばる舎)

【10月5日】
「すてっぷ」4-5に突入。

【10月11日】
「すてっぷ」4-6に突入。

【10月20日】
「すてっぷ」4-7に突入。

【10月28日】
「すてっぷ」4-8に突入。
4-8は、4-7からのレベルアップ度が少し高いような気がします。
少しゆったり進むことになりそうです!

PYGLIシリーズ(ピグマリオン)

【10月前半】
位置の記憶①(9~12頁)、空間認識(3頁)、積木の問題(1~2頁)、ことば(6頁)、しりとり(2頁)、絵の合成分解①(1頁)

【10月後半】
点描写①(1~4頁)、空間認識(4~5頁)、積木の数①(1~2頁)、数と計算①(6頁)、量と重さ(9~10頁)、絵の合成分解①(2~3頁)

10月初旬は、「すてっぷ」のお面白さにはまってて、PYGLIはお休みしていました。

逆に、
10月中旬以降は、長女が(思い出したかのように急に)「あれやりたーい」と言い出したので、リスタート。気分転換にはちょうどよい模様(笑)。

Kiddy Train(キディ トレイン) 

【10月前半】
「№6号」をワイワイいいながら秒殺。
なぜこんなに好きなのか、父的にはよくわかりません(汗)。

【10月後半】
「№7号」をじっくり秒殺。

ポピー(POPY)

10月下旬に「11月号」が届きました。
10月中に、3~4割の頁を楽しんでいたようです。
残りは11月に楽しんでもらいます。

10月号で残していた 「秋の生きもの」を、公園で楽しんだ長女。
その際、偶然にも、鮮やかな黄緑色の毛虫を2匹も発見して、興奮する長女でした。
少し季節外れで、ゆっくりと観察できて、親子ともども楽しみました。

タイトルとURLをコピーしました