長女・年長|漢字検定10級、結果が出ました

長女年長

2023年11月16日  はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

9月に申し込み(→こちら)、10月に受検した『漢字検定 10級』の結果が出ました。

結果は…

『合格』でしたが、

長女本人はさらっと受け流していました。

役立った教材

”次男のときのための備忘録”として、メモを残したいと思います。

【内容面】

「小学校1年生の漢字の世界」に『慣れる』ための教材は、何でもかまわないはずです。

ポケモンとかすみっこぐらしとかうんこドリルとか、書店にいけばたくさんあります。

扱う漢字は同じですから、子供が楽しく進められるものを選ぶのがコツかと思います。

強いて言えば、書く欄が大きいものを選ぶとよいかと思います。

PRポケモン漢字

PRすみっコぐらし漢字

PRうんこドリル漢字

②ざっと慣れた後、マスターしてもらう段階の教材は、迷う必要はないはずです。

なんといっても、過去問ですね。おつりがくるくらいマスターできます。

他の本に手を出す必要は全くないと思います。

PR漢字検定過去問

【形式面】

あとは、形式面として、実物大の過去問に取り組めば盤石ですね。

5回分収録されています(前述の、(実物大ではない方の)過去問集にも1回分の実物大がおまけでついてくるので、計6回)ので、これで十分すぎます。2回くらいでもいいかもしれません。

コンビニで、実物大過去問をプリントアウトできますが、やりすぎだと思います。

PR漢検実物大過去問

我が家は、楽しむことをモットーにしているので、採点はしていません。

「わかんないなー」とか「間違えたなー」とか「やり直したいなー」ってのは、長女が自主的にやっているようなので、任せています。

タイトルとURLをコピーしました