news review|記念受験の末路

cry harm accident pain suffering 2764843 記事レビュー
cry harm accident pain suffering 2764843

2023年11月17日 あめ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「『親の出身校にもチャレンジしてほしい』『記念受験になっても、この中学にチャレンジしてほしい』と感じる親御さんも多いと聞きます」(元記事は→こちら

親がさせる記念受験の弊害とは

中学に入ったあとも消極的な気持ちがぬぐえない子もいます。

・自分が通っている中学は、親が望んでいる学校とは違うと思うと、価値を感じられなくなる。

・親のせいで試験もテストも怖くなった。どうせ自分はよい結果を出せないと自信を失くす。

・大学受験こそは成功させないといけないと、今から気分が憂鬱に。

親としては「1日で終わる運試し」であっても、子どもにとっては「長く続くトラウマ」にもなりえてしまうんですね。

同上

これに限らず、子供には深く刻まれてしまうことって、ありますよね。

親が原因なのだとしたら、極力それは避けたいところ。

・・・

ありのままを喜ぶ、といったところでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました