news review|教育熱心な親,あえて遅生まれ

dna 記事レビュー
dna

2023年11月15日 くもり

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「すごく教育熱心なお父さんお母さんだと、あえて遅生まれ、4月生まれになるようにする人もいるようです」(元記事は→こちら

「影響はある」との声はある

医学的にみると、早生まれと遅生まれは、極端にいうと11か月も違うわけです。母子手帳にも身長や体重の成長曲線が載っていますけど、4歳0か月と4歳11か月だと、体重も約3キロ、身長も約5センチ違う。かなり体格的な差はあって、体育の授業などで、差が出ると思います…(中略)…アメリカのデータでは、プロスポーツ選手で早生まれと遅生まれの選手を比べてみると、遅生まれの人の方が年俸が良いというデータもあります。大人になってからも差が出るということは、やはり影響はあると思います

同上

有利不利とか、比較などを気にしても、いいことはありません。

どうせ一人一人違うわけですから、その子の成長を楽しめばいいと思うのです。

タイトルとURLをコピーしました