newsレビュー/女子学院さん、すみません!

記事レビュー

2021年12月17日 あめ のち はれ。

ライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功した日らしいです。

(ライト兄弟は、さぞ寒かったことでしょう。)

読者のみなさん(お子さん)も大きくはばたいてください!!

(防寒、しっかり!)

こんにちは、「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

年賀状廃止

Yahoo!ニュース:広がる年賀状廃止 企業が環境・デジタル化意識

というニュース(yahooの元記事は→コチラ)。

どんどん変化していて、いいことです。

約30年前の1990年と現在とでは風景が随分と変わりましたから、

約30年後の2050年はどんな風景になっているのか、とても楽しみです。

女子学院さん、すみません!

それより、

この(年賀状の)ニュースみて、

「あああ!うわーーーー」と突然さきほど思い出しました「ひどい出来事」は、

とても個人的なことなんですが、

しばらく前の冬のことです。

知人から「娘が小6で中学受験だから、年賀状とか年末年始の行事はできるだけ差し控えています」とお聞きし、

父は、”へー、いまどきの中学受験は、たいへんなんだなあ”と内心思いつつ、
「中学受験なら、私も経験者です!前日に何食べたとか克明に覚えてたりしますから、なにかお役に立てることがあれば何なりと!!(とても明るく)」
と、まあ、今から思えばかなりトンチンカンな台詞を吐いていたのです。
(悪気はまったくなかったのです、申し訳なかったです、知人よ)

さて、事件はその数か月後に起こります。

年も明けて、2月に、その知人から電話がかかってきまして。

知人「娘が合格しましてー」

父「それはそれは、おめでとうございます!」

知人「女子学院なんですよ」

父「へえ、女子学校なんですね。で、なんていう学校なんですか?」

知人「女子学院なんですよ」

父「ふむふむ。電波悪いですかねーー。どこの女子校なんですか?」

知人「・・・」

その後、その知人からは一切連絡がありません笑(ほんとに)

知人に申し訳ないのは当然として、

今日は声を大にして言いたい。

女子学院さん、

すみません!

2ひきのねこの父

ほんとに、謝るしかありません。

土下座したい気分です。

女子校事情にとんと疎くて…父はどうしようもない人間なんです。

(ゆえに、女子学院に限らず、今年になってほんの少しずつ知るようになったという体たらく!)

でも、こんなロクデナシの父でも、

いまはもちろん存じ上げております。

女子学院がかなり素晴らしい学校だってことは。

ええ、そうです。父に女子学院の存在を教えてくれたのは、もちろん直江樹里さんです。

もしうちの長女が約9年後の入試でお世話になることがございましたら、

この度の一件は、どうぞきれいさっぱり、水に流してください。

度量の広い学校だと、信じております!!

(あ・・・長女の受験は、なくなったのか・・・嗚呼)

タイトルとURLをコピーしました