newsレビュー/低学年でもかなり大きな学力差

記事レビュー

2022年3月13日  はれ。

・・・

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

小学校1年生でも、かなり大きな学力差

塾はもちろん学力を伸ばす場ではあるが、正直なことを申し上げると、子どもたちは塾通いを始めるそのから実は相当な「学力差」が生じている。…(中略)…四谷大塚が年に2回、全国規模で開催している「全国統一小学生テスト」という無料の模擬試験があります…(中略)…年長組や小学校1年生といった低学年であっても、その学力の開きはかなり大きいのです

Yahoo!ニュース/現代ビジネス(元記事は→コチラ

学力差があるのは当然として、

その開きが「かなり大きい」というのが、この記事のポイントですね。

・・・

そうしますと、その要因は何でしょうか?

記事は続きます。

家庭での学びが、小学校1年生のときの成績差の主要因

なぜ、塾通いを前にこのような学力差がすでに生じているのか…(中略)…その一因として「家庭での学びの環境」…絵本…「九九」をちゃんと暗記…テレビニュースを見る…

同上

予想通りだったかと思います。

就学前だからこそ当然、家庭での学びの環境が主要因になってきますよね。作為・不作為、存在・不存在ともに含め。

・・・

タイトルとURLをコピーしました