news review|孝多君、塾やめるって?

Sapix in motion. 記事レビュー
Sapix in motion.

2024年3月22日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「勉強嫌いの中学受験、サッカー好きな息子の『4年生で塾漬け』」(元記事は→こちら

疲れ、詰め込み、成績低下、転塾

成績はすぐに落ちはじめた。当初は平均を超えていたが、徐々に下回る教科が増えていく。ある日ノートを見てみると、何も書いていない。孝多に訊くと、疲れて集中できなかったという。

 塾に通う時間は長いが、詰め込み過ぎで身についていなかった。忘れ物を届けに行ったとき、窓からぼうっと外を眺めている表情を見て、塾に通うのをやめさせる決意をした。

中学受験のやめどきだったのかもしれない。2月生まれの孝多は、4月生まれの生徒より1年近く年齢が若い。なかには受験を意識して、4月を狙って出産準備する親もいると聞く。受験のことを何も知らない人間に、飛び込む資格などなかったのだろう。

同上

・週3でサッカーをやっていたそうです。

 ただし、それが「疲れて」いる主因かどうかはわかりません。

・「詰め込み」は効果がうすいと思いますので、勉強方法の見直しも必要かもしれません。

・生まれ月の有利不利は、以前、記事にしました(→こちら)。受け止め方はご家庭次第。

タイトルとURLをコピーしました