長女・年中|2022-8(コナン複合):マンホールが丸い訳

gullideckel road manhole cover 3987120 長女年中

2022年8月29日 あめ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

このブログでは、「長女と長男の学び」を定期的に公開しております。

今回は、長女(年中)の「朝の学び」、「小1(8月号)のコナン(複合教科)」についてです。

コナンゼミ:小学校1年生用(複合教科)

毎月、長女の「複合教科」への食いつきはものすごいのですが、

やっぱり今月も期待を裏切りません。

というより、期待のさらに上をいっています。

コナンゼミ「複合教科」を作っている方は、本当にすごいと思います。

・・・

8月号のテーマは、『マンホール』。

「どうして、マンホールの多くは、丸なのか!?」がテーマです。

正直申し上げて、父は、その理由を「知りませんでした!」し、考えたけれど「違う答えにたどり着きました!」。あああ笑

なお、余談ですが、

この複合教材をやって以来、長女は、街を歩くたびに、「あ!あそこに四角があった!」「あ!溶接されてる!」「家から17個目だ!(→父:素数と素敵は似てるね→長女:なにそれ)」と、マンホール愛に溢れています。

ちなみに、

コナンゼミ8月号『複合教科』の素材・「くふうの図鑑」(小学館)も、見逃せません。

タイトルとURLをコピーしました