早稲田アカデミーから手紙がきた

letter W
letter W

2026年6月23日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「本気を教える、ひとがいる」というメインキャッチでした。

本気とは、「冗談や遊び半分を一切交えず、心から真面目・真剣に物事に取り組む気持ちや状態のこと」のようです。

先日食事しながらこの辺りを知人と話していたら、

びしっとスパルタ的にやるべきだという人もいれば、

わいわい騒がしく楽しくやるべきだという人もいて、

個性はいろいろなのかもしれないなと思いました。

・・・

さて、裏面には「早稲田アカデミーの魅力」として、

「入試から逆算した教育システム」と書いてある。

これはほとんどのご家庭にとって「ふむふむ、いいね」という感じなのかなと思いますが、

個人的には、逆算はしない方がいいのではないかなあと思っています。

逆算すると、自分都合ではなくて入試都合で進んでいく。

そうすると、やらされる感がある、つまらない、無理が出てくる、目的がわからなくなる、自分が失われていく、主人公でなくなる。

一度の人生、自らが主人公として生きていけばいいのではないかな。

タイトルとURLをコピーしました