長男-1歳児クラス|2022.8(学び・遊び)

長男1歳児クラス

2022年9月2日  くもり ときどき あめ

こんにちは、「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

さて、このブログでは、「長女と長男の学び」を定期的に公開しております。

今回は、長男(1歳児クラス)の「学び・遊び」、2022年8月分です。

2語文

そもそも1語レベルが、

「もも」は言えるけど「いちご」は言えないなど、

まだまだかなりホワッとした感じなのですが、

8月後半から2語文が出始めました。

例えば、「ぽっぽ いる」とか。

ちなみに「ぽっぽ」は、鳩のことではなく、電車のことです。

そうなのです。長男は電車愛が爆発しておりまして、電車図鑑を3冊並べて高速読みしては、歓喜の雄たけびをあげております。

しかし、幼児達のドクターイエロー愛は、あれはいったい何なんですかね?笑

ちなみに、有名なNEOの「鉄道」の良さは当然なのですが、ひかりのくにの「のりもの」(新装改訂版)も何気に長男は同じくらいハマっていますし、親的にも便利です。おそらく、鉄道写真のアングルが良いのと、中身がぺら紙ではなく厚紙なので1歳児にはめくりやすいのと、大きさがわりとコンパクトなので子供が扱いやすい(し、親も外出先に持参しやすい)からだと思います。※なぜか、楽天やAmazonに売っておりませぬ。お近くの書店でどうぞ!

おえかき

やはり、第2子は、第1子を真似ますね。

長女が絵日記を書いていたりお絵描きをしていたりすると、すぐに真似をしたがって、鉛筆もって殴り書きをしています。

何を書いているのか父にはわからないのですが、本人が楽しそうなので、本人に任せています。

声をかけるタイミングが悪いと、鉛筆を投げてきて狂犬のようになってしまうので、やはり、そっとしておくのが良いようです。

シール貼り

あと熱中しているのがシール貼りです。

なにが面白いのか、同じものを貼っては剥がし、貼っては剥がし、その度に笑顔満開です。エコな子や~。

例えば、くもんのシールは、子供心をつかんでいるようで、連日楽しんでおります。

タイトルとURLをコピーしました