長男・2歳クラス|ほんのり『少年』の雰囲気

Parenting 長男2歳児クラス
Parenting

2023年11月8日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

長男は、いやいや期(→こちら)を卒業しつつあります。

おはなし

そして、それと同時並行的に、話す内容が変化しました。

まず、出来事の説明が以前よりうまくなったと思います。過去(数時間前)の出来事を記憶する力の向上と、語彙力、構成力が、それを支えていると思います。

また、ヒアリング、リピーティング、TPOも、以前より格段にうまくなっていると思います。保育園で、毎日ともだちから刺激をもらっているのだと思います。

書く 歌う

数字を書くのが楽しいようで、現時点では、1・2・3辺りを、かなりざっくりと書けるようになっています。

なぜか突然、『てんつなぎ』にはまっているようで、昨夜は「点を むすばないといけない!」と突然宣言して、てんつなぎに没頭していました。

歌を歌うことも、以前にも増して気に入っているようです。例えば、動物園で出会った動物が歌ででてきて喜ぶなど、実生活とのリンクも楽しいようです。

感情コントロール

いやいや期を通り過ぎようとしているからでしょうか、

最近は、感情のコントロールも以前よりはうまくなったと思います。

あの「床でダダをこねて寝転がるかわいい姿」を見られるチャンスが少なくなるかと思うと、少し寂しい気がしています。

タイトルとURLをコピーしました