長女・年中/2022年3月5週&4月1週の学び#3

長女年中

2022年4月10日 はれ。

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

さて、このブログでは、「長女と長男の学び」を定期的に公開しております。

今回は、長女(年少)の「朝の学び」の2022年3月第5週&4月第1週分(3回目)です。

すてっぷ(がんばる舎):6歳児(小学1年生)用

【3月31日】
「すてっぷ」6-8に突入。

こくご
「6-8」のこくごは、「6-7」と内容もレベルも同様な感じです(ご参考までに、「6-7」は→コチラ)。それなりに重要な分野なので繰り返して定着を図っているとの趣旨もあるでしょうし、1回では扱いきれなかった内容があるという捉え方もできると思います。つまり、悪くない。
さて、プリントには色んな表現が出てくるのですが、家庭内の会話では聞いたことのない単語も長女は知っている様子でしたので、お友達との世界が広がっているんだなあと感心しました。

・・・

読み物
「6-7」までとレベルが大きく異なることはありません。世の中の疑問に答える的なものは、大人も楽しめますね。いつも「惜しいなあ」と思いますのは、1セットに3話分しかないのです。がんばる舎さん、1セットに(少なくとも)15話くらい入れてみてはいかがでしょうか!(サブスクとか図書館との併用はマストだとしても、それでも、サブスクや図書館とは違ったトーンのものがあった方がいいと思うのです。) 


Kindle キッズモデル 1,000冊以上の子ども向けの本が1年間読み放題 ブルーカバー

 …

さんすう
「6-8」のさんすうは、概ね「6-7」の延長です(ご参考までに、「6-7」は→コチラ)。
ただし、「くりあがりのあるひき算」が初登場です。長女は、エルカミノのゲーム(ご参考までに、そのゲームの記事は→コチラ)で楽しんでいるおかげで、「くりあがりのあるひき算」も楽勝だったようです。単純なカードゲームでしたが、かなりの効果を上げていますね。

タイトルとURLをコピーしました