長女・年中/2022年4月第3週の学び#2

長女年中

2022年4月22日 はれ。

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

さて、このブログでは、「長女と長男の学び」を定期的に公開しております。

今回は、長女(年中)の「朝の学び」の2022年4月第3週分(2回目)です。

Kiddy Train(キディトレイン):年中カリキュラム(4~5歳児用)

長女の「キディトレイン好き」は不動です。

「ワンコのやり方、教えて欲しい人、手ーーあげてーー!」と長女が目を輝かせて言うものですから、

つい父は手を挙げてしまい、長女から、「これはね、こうやって遊ぶんだよ」と教えてもらいました。たいへんありがたいことです笑。

最近、父は、ときおり指導される側です。

・・・

さて、今回取り組んだのは、こちら。

№5-3(マーク かさね):「隣り合った上下左右の記号(楽器や動物の絵です)の配置の組み合わせ」(規則性のようなもの)を、比較判断するのが今回のテーマ。具体的には、大き目の用紙には色んな記号(楽器など)が並んでいて、カードに書かれた記号を同じ配置の組み合わせのところをみつけるというゲームです。記号的に関係性を認識して評価するのですが、これが、子供の「クイズ的」な好奇心をくすぐるんです!大人より、全然早いですよ、こういったゲームは。

タイトルとURLをコピーしました