長女・年中|2022.10コナン(算数) 図形力を育てる

cd cover fantasy science fiction 3675332 長女年中

2022年10月20日   はれ。

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

さて、このブログでは、「長女と長男の学び」を定期的に公開しております。

今回は、長女(年中)の「朝の学び」の2022年10月

「小学校1年生・コナン(算数編)」です。

コナンゼミ:小学校1年生用(算数) 10月号

[9月26日
  コナンゼミ(小1コース)10月号、スタート。(10月16日、完了)。

・・・

さんすう
柱の1つ目は、「繰り上がりのある足算」です。

算盤(今10級です→コチラ)のおかげで「できないストレス」はない様子ですが、逆に「単調(簡単)でつまらないストレス」が若干ある様子ですので、父は「無理してやらなくていいのではないか」と長女に水を向けたりしています。父個人的には「勉強は楽しいからやるもの」というスタンスなので、長女がそういったものをやらなくても全く気にしていません。

柱の2つ目は、先月の比較シリーズ(「ながさくらべ」「かさくらべ」「おもさくらべ」)(→コチラ)に引き続いて、今月の比較シリーズは「かたちくらべ」「ひろさくらべ」です。

「かたちくらべ」は立体図形がテーマでした。長女が取り組む様子を傍らでみていた父の感想としては『嗚呼、こうやって子供って図形を認識していくんだなあ』というものでした。こういったことを感じられるコナンゼミは素敵だなあと思います。

タイトルとURLをコピーしました