長女・年中/2022年6月の学び(コナン複合教科)

長女年中

2022年7月3日。 はれ。

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

このブログでは、「長女と長男の学び」を定期的に公開しております。

今回は、長女(年少)の「朝の学び」、「小1(6月号)のコナン(複合教科)」についてです。

コナンゼミ:小学校1年生用(複合教科)

4月号(シロツメクサ→コチラ)も5月号(色→コチラ)もノリノリでしたが、
6月号はそれにも増して、長女は嬉々として取り組んでいました。

テーマは「セミ(蝉)」。読解力、立式・計算力も同時に問われます。

この複合問題に取り組むまでは、長女がセミに特別に注目することはほとんどなかったと思います。せいぜい、公園で見かけたときに「あ、セミだ」と言う程度でした。

ところが、

コナンゼミ6月号「複合教科」はドハマリだったようです。

セミがどうやって音をだすかとか、

種類ごとの、鳴き声や、鳴く時間帯や、身体の特徴などを、

面白そうに父に説明してくれます。

とても素敵な教材でした。感謝。

コナンゼミ6月号は、小学館の「きせつの図鑑」を素材にしているようでして、

こちらもなかなか充実した内容です。

そういえば、昆虫採集に子供達がこんなに熱心に取り組んでいる国も、珍しいそうですよ!

タイトルとURLをコピーしました