長女・年中/2022年6月第4週の学び#1

長女年中

2022年6月30日 はれ。

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

このブログでは、「長女と長男の学び」を定期的に公開しております。

今回は、長女の「朝の学び」の2022月6月第4週分(第1回)です。

PYGLIシリーズ(ピグマリオン)

同類図形(6ー頁):「『同類図形』の問題を正しく指導すると、広い視野を獲得できるので、全体把握能力が育ちます。全体把握能力は、注意力・判断力・創造力の基礎となる能力であり、それらは『思考する』ためには欠かせない能力です。つまり、『同類図形』の問題は、高い思考力を育てるには最適な教材と言えます。」(指導上のポイントより) 
単なる「同じ図形を探す遊び」かと思いきや、同時にいろいろなことを考えるような工夫がなされていて、感心させられる内容でした。なかなか良い本です。

タイトルとURLをコピーしました