news review/中学受験は親のサポートが鍵!?

記事レビュー

2022年6月29日  はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

小川大介先生が、中学受験の鍵について語ってくれています(元記事(chantoweb)は→コチラ

溢れんばかりの親のサポートが重要らしいです

まずは本人が問題の情報をどう理解して、どう解こうとしているのかを可視化し、一つひとつ分解しながら確認すること。

それを本人が意識できるよう、親御さんがサポートできるかどうかがカギになります。

同上

記事全体に漂うのは、「親が子供に、溢れんばかりのサポートをせよ」との空気でした。しかも勉強面で。

こういう論調は少なくないのですが、本当に、さほどに必要なのか、いまだに父にはわかりません。

「むちゃ言わないでくださいよー-(いろんな意味で、そこまでのサポートは無理ですよー-)」というご家庭も多いんじゃないかなー-と思いました笑。

タイトルとURLをコピーしました