news review/中学受験に役立つ筋肉語録

記事レビュー

2022年6月28日  はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

筋トレそのものが勉強にものすごく役立つというのは実感済みですが、

今回は、順天堂大学先任准教授の谷本道哉さんがご紹介してくださった「筋トレにまつわる言葉(マインド)」も、「筋肉」を「勉強」に置き換えるとものすごく役立つことがわかりました(元記事は→コチラ)。

あと5問しかできません!

あと5秒もあると思うのではなく、あと5秒しかできないと考えると「つらさ」は「楽しみ」に変わり、筋トレを前向きに捉えることができるかもしれない。

同上

なんだか辛いと思っていた宿題も、「あと5問しか楽しめない」と思えば、「楽しみ」に変わり、「愛おしさ」すらわいてくると思います。

以下、もうなんなら、最初から「筋肉」を「勉強」に置き換えます(谷本先生に感謝しながら)。

・明日の勉強が今からもう待ち遠しい

・脳みそのうれしい叫びが聞こえました

・「頑張るか、頑張らないか」ではなく、「頑張るか、超がんばるか」の二択

・勉強は、義務ではなく権利

・勉強は裏切らない

・ごまかした30回より、きちんとした10回

タイトルとURLをコピーしました