news review/偏差値65の受験開始・睡眠時間

記事レビュー

2022年7月26日  くもり

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

ねえ、聖光学院っていう学校があるらしいよ

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

え!? かなり有名じゃない?

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

そ、そうなの!?

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

神奈川御三家でしょ?

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

そもそも「神奈川御三家」って存在を今日知ったわーーー。母は物知りだねえ。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

いや、父が知らなさすぎでしょ笑

っていうか、私、登場が久々すぎでしょ!

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

わお!

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

で、その聖光学院がどうしたの?

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

新入生アンケートを公開してくれてて、参考になるんだ!

※元記事(聖光学院2023年度入試学校説明サイト>学校紹介資料>2023年度入試資料)は→コチラです

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

へーー!教えて、教えて!!

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

Here we go!!

受験勉強を始めた時期は?

小学校2年生以前から3%
小学校3年生から15%
小学校4年生から52%
小学校5年生から19%
小学校6年生から5%
同上

8割が「小学校4年生までに」スタートしているようです。ものすごい意識の高さですね。旧石器時代の父からしたら、隔世の感があります。

単純に、「3年間も、飽きん?」という疑問も父には湧きましたが、飽きてるようではダメなのかもしれません。

小学6年時の就寝時間は?

10時までに15%
11時までに38%
12時までに30%
1時までに7%
2時までに3%
同上

8割が「10時よりも遅く」に就寝している点は、「小学生(10歳以上)の平均就寝時間」が「21時57分」であること(総務省「社会生活基本調査」)と比較するとかなりの驚きです。

父は「睡眠不足は学習の大敵」だと思っていたので、この聖光学院の調査結果はかなり意外でした。

タイトルとURLをコピーしました