長女・年中/2022年7月第4週の学び#1

長女年中

2022年7月25日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

このブログでは、「長女と長男の学び」を定期的に公開しております。

今回は、長女の「朝の学び」の2022月7月第4週分(第1回)です。

PYGLIシリーズ(ピグマリオン)

折り紙展開(※9ー11頁):「折り紙展開の問題を解答する能力である、左右対称把握能力が、三次元世界の位置関係把握の大切な座標軸であるからです。このことがどれだけ大切なのかは、前後・上下・左右という位置関係を的確に捉えることが出来ない人間は、認知・思考・創造・想像の力が劣るということで説明がつくでしょう」(「指導上のポイント」より)。 本書を入手された方は、思った以上に本書が巧妙に作られていることを感じ取られると思います。
※1-8頁は、導入的な部分です。

・・・

もし、お子さんが首をひねるようでしたら、折り紙で実際に切ってみるとよいと思います。

あ、子供って、キラキラのものには関心を寄せる傾向にありますよね(我が子だけ?笑)

タイトルとURLをコピーしました