長女・年中|どうするコナンゼミ!?…問題発生

Nendoroid Petit Edogawa Conan: Big Osaka version 長女年中
Nendoroid Petit Edogawa Conan: Big Osaka version

2022年12月13日   くもり

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

今年の春から長女が楽しんできたコナンゼミ。

内容は、文句がないどころか、関心されられっぱなしです。

しかし、悩みも出てきました。

コナンゼミ、内容は間違いなく最高だが…

コナンゼミは、本当によい教材です。内容に関しては非の打ち所がないといっても過言ではありません。

しかし、悩みが生じました。それは、内容ではなく「形式」面についてです。

・・・

コナンゼミは、各教科(国語、算数、複合教科、思考、英語)がセットになっていて、しかも、学年制です。

最近の長女をみておりますと…

【算数】は、”全体的には”「彼女にとって簡単」になってきている一方、”分野別には”多少の「凸凹がある」ので「来春から一気に小3コースにする」わけにもいきません。

【国語】も、(算数ほどではないですが)”分野別に”多少の凸凹がありますので、こちらも「来春から一気に小3コース」にすることは得策ではありません。

なお、【英語】のコナンゼミ教材は、全く使っていません(笑)。

そうすると、いままでのように「コナンゼミにほぼ丸投げ」という方法をとってしまうと、長女にとっての”学びの楽しさ”みたいなものが逓減していくおそれがあるとともに、費用対効果としてもあまり宜しくないことになりそうなのです。

…どうやって工夫をしたらよいか、年末年始にでもじっくり考えてみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました