長女・年中|2023.1(コナン国語)いよいよ諺・慣用句

Nendoroid Petit Edogawa Conan: Big Osaka version 長女年中
Nendoroid Petit Edogawa Conan: Big Osaka version

2023年1月20日 はれ。

「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

このブログでは、「長女と長男の学び」を定期的に公開しております。

今回は、長女(年中)の「朝の学び」の2023年「1月号のコナン(国語編)」です。

コナンゼミ:小学校1年生用(国語) 1月号

12月25日
  コナンゼミ(小1コース)1月号、スタート。

  1月18日、完了。

・・・

こくご
【おんどく】は、神沢利子さんの「おめでとうが いっぱい」です。今月も良い作品でしたが、長女の反応は低調気味。

・・・

【きほんページ・ちょうせんページ】

漢字」。漢字の世界が、気に入っている様子。いろいろと書いてはご満悦のようなので、なによりです。

ことば」は、『おなじような意味のことば』、『慣用句』、『諺』がテーマ。長女は、諺や慣用句に興味をもったらしく、しかも、(おそらく園でカルタ遊びをしているらしく?)「ねえ、こういうの(つまり、ことわざなど)のカルタがあるよねえ?」と言うので、ことわざカルタを買いましたら、楽しそうに遊んでいました。いろいろみた(し、中にはほかに買ってしまったものもある汗)けど、この幻冬舎のものが一番内容がよいと思います。

よみもの」は、1月号だけに、正月や干支をテーマにしたもので、長女も随分と食いついていました。こういう選定のセンスが、コナンゼミは良いんですよね。

「作文」は、わりと骨のある内容でした。長女は、ブンブンどりむに取り組んでいるとはいえ、まだ入学準備号の段階ですので、その成果を存分に活かすのはもう少し先になりそうです。

タイトルとURLをコピーしました