長女・年中|2023.3(コナン国語)誰もが知る名作揃い

Nendoroid Petit Edogawa Conan: Big Osaka version 長女年中
Nendoroid Petit Edogawa Conan: Big Osaka version

2023年3月25日 はれ

「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

このブログでは、「長女と長男の学び」を定期的に公開しております。

今回は、長女(年中)の「朝の学び

「小1・コナン(国語編)」2023年3月号、

です。

コナンゼミ:小学校1年生用(国語) 3月号

2月25日
  コナンゼミ(小1コース)3月号・国語、スタート。

  3月23日、完了。

・・・
【おんどく】

まど・みちおさんの「タンポポ」。

まどさんの作品は、小さなものから宇宙まで幅広くて、視点もとても面白くて。

もし名前をご存知ない方でも、童謡「ぞうさん」「やぎさん ゆうびん」といえば、ぴーんときますよね!

こどもの頃に触れるには最適の作者さんのお一人かと思います。

・・・

漢字】や【こと】。

扱う漢字そのものは(ほかの教材と)同じですが、

子供への「投げかけ方」がうまいです。

堅すぎず、柔らかすぎず、絶妙なのです。

・・・

よみもの

チョイスが素晴らしいのは毎度のことなのですが、

今月は(いい意味で)驚きました!

まさか、佐々木マキさんの作品を取り上げてくださるとは!笑

(父は、「ぶたのたね」をはじめ、佐々木さんの作品が好きなのです)

・・・

「作文」は、原稿用紙1枚くらいを書いてみよう的な内容です。もちろん、いろいろと、うまーく誘導しています。

ブンブンどりむ(→長女の様子はコチラなど)とはまた違った切り口でして、コナンにもブンブンにも、”楽しく”長女が取り組めていることに、感謝。

タイトルとURLをコピーしました