長女・年中|2022-11(コナン複合)本田宗一郎さん

Honda SP 1. 長女年中
Honda SP 1.

2022年11月26日 くもり

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

このブログでは、「長女と長男の学び」を定期的に公開しております。

今回は、長女(年中)の「朝の学び」、「小1(11月号)のコナン(複合教科)」についてです。

コナンゼミ:小学校1年生用(複合教科) 11月号

コナンゼミの「複合教科」は、長女が最も楽しみにしているものの1つです。

この「複合教科」部分だけを集めた本を販売したら、とてもいいのではないかと思うくらい、良い内容です。

・・・

さて、11月号のテーマは、『本田宗一郎』。

ここまではわりと自然科学系が続いていたように思いますので、

11月号のテーマを最初拝見したときは驚きました。

しかし、しばらくすると、うならされました。

コナンゼミ複合教科は、「国語と算数」など複数の科目にまたがった分野を学ぶものですが、

11月号は、算数や国語といった枠組みすら超えて、

「わたしも、せかいでさいしょのものを、つくりたい!」というように、

子供の熱意を育てることを成功させたからです。

すばらしい教材だと思います。

コナンゼミ11月号『複合教科』の素材・「ふしぎの図鑑」(小学館)は、とてもおすすめです。我が家では、長女が気に入りすぎて、続編も買いました(参考記事は→コチラ)。

タイトルとURLをコピーしました