長女・年少/2021年9月の学び(ふりかえり)

長女年少

2021年10月27日 はれ。

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」の父です。

勉強って みんな なにやってんの?」と、他の家庭の中を覗いてみたくありませんか?
このブログでは、「長女と長男の学び」について公開していきます。

まずは、長女(年少)の「朝の学び」の2021年9月分を一挙公開。

すてっぷ(がんばる舎)

【9月15日】
「すてっぷ」3(4歳用)を、すべて終了
修了証の授与式を開催。
長女はかなり照れていた。もじもじしてた。

【9月16日】
「すてっぷ」4(5歳用)をスタート。

【9月20日】
「すてっぷ」4は、3のときよりも、
「分野別の長女にとっての難易度のばらつき」が比較的大きくなった。
例えば、「足算は『すてっぷ4-3』で楽勝だけど、空間認識は『すてっぷ4-1』をじっくり取り組んでいる」というように。
楽しく進めるのがモットーなので、慌てず楽しく、そして分野ごとに凸凹になるのは全然OKで進めている。
(そういう意味で「概ね」)「すてっぷ」4-2に突入。

【9月24日】
「すてっぷ」4-3に突入。

【9月29日】
「すてっぷ」4-4に突入。

PYGLIシリーズ(ピグマリオン)

【9月】
「空間認識」2頁、「量と重さ」7~8頁、それぞれ完答。

どちらかというと、9月は、「すてっぷ」のお面白さにかなりはまっている様子なので、
「すてっぷ」以外の進捗を少し遅らせている。

Kiddy Train(キディ トレイン) 

通称「カードを使う楽しいやつ」。

【9月】
「№5号」を(キャッキャッ言いながら)秒殺。

アンニュイな朝も、これをやるとハッピーな顔になっている(笑)。よいこと。

ポピー(POPY)

ポピーは、ほとんど一人でやってくれるから、親としてはたいへんありがたい。

「やるな」と言っても勝手にやる勢いなので、よほど好きなのだろう。

【9月】
9月下旬に10月号が届く。
長女、ほぼ瞬殺。

ただし、「前後左右から『何番目』か」を問うものは、やや苦手な模様。

「秋の生きもの」は、10月に屋外で楽しむ予定。

タイトルとURLをコピーしました