news review|入試得点とその後の「相関性」

refugees economic refugees 1015294 記事レビュー
refugees economic refugees 1015294

2022年11月27日 はれ。

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「入試得点とその後の『相関性』」について、学校関係者の声を矢野耕平さんが紹介してくださっています(元記事は→コチラ)。

相関関係は、「緩く」存在

聖光学院(神奈川県横浜市/男子校)の中学入試委員長・國嶋応輔先生は相関係数を具体的に示してくれました。  

「入試得点とその後の成績の相関関係は『緩く』存在している、という程度です。例外のほうが圧倒的に多い。データ分析すると、相関係数として0.3程度です。

同上

相関は非常に弱いということかと思いますので、

入学したら、心機一転! 気分よく楽しく過ごしたらよいのではないかと思います。

父的には、「一科目だけは、探求しておくとよい」のではないかと、思っていますが。

タイトルとURLをコピーしました