news review/中学受験に有利な習い事の開始時期

記事レビュー

2022年7月22日  くもり

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

kufuraが、5~12歳の子をもつ男女169人を対象に「子どもの初めての習い事」をテーマにアンケート調査を実施してくれています(元記事は→コチラ)。

スタート時期

0歳2票
1歳2票
2歳2票
3歳22票
4歳17票
5歳33票
6歳24票
7歳18票
8歳6票
9歳3票
10歳3票
11歳2票
同上

3歳から7歳辺りが多いですね。「就学前に」または「1年生から」というようなイメージでしょうか。田舎出身の父からすると少々驚きですが、令和の首都圏で周りのお子さんを拝見する今となっては「そうなんでしょうね」という感想です。

「5歳、水泳。水に慣れさせたかったのと、運動をさせたかったから。たくさん運動して夜早めにぐっすり寝るようになったのはよかった。水泳技術の習得スピードは幼すぎてのんびりだったので、もう少し遅めに始めてもよかったかもしれない」(44歳男性/コンピュータ関連以外の技術職)

同上

水泳は、「水泳技術の習得」だけを考えたら(5歳よりも)もう少し遅めのスタートの方がコスパはいいのかもしれませんが、

もし、それ以外の効果をも狙うのなら、5歳ではむしろ遅いという考えも可能です。

例えば、「運動野を含む頭頂葉は3歳から5歳くらいが発達のピーク」というお話を参考にするのなら、3歳からスタートが望ましいのかもしれません。

目的次第、といったところでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました