newsレビュー/東大美女図鑑

記事レビュー

2021年11月26日 はれ。

こんにちは、「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

東大美女図鑑

Yahoo!ニュース:「東大美女図鑑」 編集長に女子学生迎え、刊行し続ける理由

というニュース(yahooの元記事は→コチラ)のタイトルをみて、

父は「へ~、わざわざ『迎え』たんだぁ、なんでやろ?」

と驚きつつ理由を知りたくて記事読んだのですが、

記事中にそのことには特に触れていなくて、

とても残念です!!

でも、収穫はありました。

 ↓

東大を目指す女子

東大を目指す女子が増えるきっかけとなってほしい

望月花妃

望月さん、陰ながら応援しております。

どうかしてるぜ

記事中にも紹介されてますが、

東大の入学者の女子比率は約2割です。

受験者の女子比率も約2割です。

ちなみに京大も同じような状況です(ま、実感としてもそうでした

では、海外ではどうかっていうと、

THE WORLD UNIVERSITY RANKINGS によると、

オックスフォードもスタンフォードもハーバードも

男女比はおおむね五分五分のようです(元記事は→コチラ

女性役員の多い会社の方が業績がよいという研究結果もある(元記事は→コチラ)くらいですから、

おそらく学生も男女比五分五分くらいがちょうどよいと思うんですがね~。

そもそも中学受験を目指す男女比が五分五分じゃないらしいので、

「東大生でつくる学生団体『STEMS UT』」さんは、

小学生向けにも何やかややったらえーんちゃうかーーって思ったりなんかしました。

タイトルとURLをコピーしました