newsレビュー/読解力を養え

記事レビュー

2021年11月27日 はれ。

一昨日くらいから長女の機嫌が悪くて、辛いっす!笑

こんにちは、「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

読解力を養え

Yahoo!ニュース:中高生の読解力は危機的状況…約半数が教科書の内容を理解できていない【読解力を養うために知っておきたい7つのこと】

というニュース(yahooの元記事は→コチラ)、当否は別として、おもろい記事ですよ!

新井紀子説

さきほどの記事の新井紀子さんが提唱する、

「読解力を養うために知っておきたい7つのこと」

を要約すると、次のような感じだと思います。

①どの家庭にもある新聞と教科書を毎日読め

②教科書をしっかり読み込め

③視写(先生が黒板に板書した内容や話した内容をノートに正確に書き写すこと)しろ

④中学卒業までに苦手科目の教科書を読み解け

⑤動画は親が制限しろ

⑥一人時間を1日に1時間確保せよ

⑦レシピ通りに料理せよ

教科書は大事

「教科書と新聞はどの家庭にもあるはず」という新井紀子さんの言葉に、

「なんだかごめん、うち、新聞ないわ」と絶望し、泣けました! \(^^)/

(就学前だから教科書もないから余計にごめん)

でも、気を取り直して記事を読み進めると、

「要するに、教科書読めよ」ってことですよね?

父的には、大賛成です。

ま、問題は、読み方だと思うんですが。

余談

余談ですが、

視写って、そんなに重要だったんですねーーーー。

もやもやと読み進めたら、

新井紀子さんは「1分間にそれなりの量の文字を正しく視写ができることと、先生からの評価は相関が高く」と仰る。

先生からの評価って、いったい(笑)!

新井紀子さんはおそらくとてもいー感じの学生さんだったんだろうなあと、

ほっこりしました。

タイトルとURLをコピーしました