news review|中学受験をやめるのも、1つの道

Burnout & Stress 記事レビュー
Burnout & Stress

2022年11月28日 くもり。

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「我が子を依存症にしない方法」を前田佳宏さんが語ってくださってます(元記事は→コチラ)。

強いストレス、依存行動。

中学受験をする家庭も増え、早期から受験勉強をスタートする子も一定数いる。

しかし、子ども自身が受験勉強の目的をきちんと理解していなかったり、勉強がスムーズに進まない環境にあったりして、強いストレスを抱えた結果、依存行動に走ってしまうケースもあるという。

同上

「中学受験」の過程で追い詰められ、ゲームやスマホ、過食や拒食…。

対岸の火事と思ってはいけないと思います。

では、何に気を付けるべきか!?

中学受験そのものの再考も

本人が依存症になりかけているような状態だったり、深いトラウマを植え付けてしまいそうだったりするのなら、たとえば中学受験なら受験そのものを再考する、志望校を変更するというような思い切った対処法も、場合によっては必要かもしれません

同上

中学受験は基本的には楽しいイベントなはずなので、

マイナスが大きくなったら、進め方の変更は必須だと思いますし、

戦略的撤退の方が望ましいこともありえますよね。

タイトルとURLをコピーしました