news review|9割近くは親ガチャで決まる

knitting handwork hobby handmade 1614283 記事レビュー

2022年11月10日  はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

行動遺伝学者の安藤寿康・慶應義塾大学教授によれば、9割近くは親ガチャで決まるそうです(元記事は→コチラ)。エビデンスもたくさんあるそうですよ!

IQは、9割近くが親ガチャ

本人でなんとかなる部分を「非共有環境」と呼びますが、たとえばIQに関して見ると非共有環境が左右する部分は1、2割しかありません。ですから遺伝5割+共有環境3割でおおよそ8割以上、9割近くは親ガチャで決まる。

同上

なるほど・・・。

ちょっと悲しいお知らせですね、これは。

しかし、主語はIQであって、

運動能力だとか学力だとかは、また別の話ですよね!?

と思いきや…

学力の8割は、遺伝と家庭環境

学力の差も50%は遺伝、30%は家庭環境で決まるわけであって、学校がその人に与える影響はそんなに大きくないと。中国や韓国、シンガポールなどでは幼少期からの受験戦争が苛烈ですし、日本でも都市部で中学受験熱が高まっていますが、そんなに親が熱を入れてお金を投じなくてもそこまで変わらないということですよね。

同上

狂気も経済力も、さほど関係なさそうです。

かくなるうえは!

「なるようになる」と鷹揚に構えているくらいがちょうどいいのかもしれませんね笑。

タイトルとURLをコピーしました