長女・年中|2022.11(コナン国語)クイズ感覚

Quiz 長女年中
Quiz

2022年11月29日 くもり

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

このブログでは、「長女と長男の学び」を定期的に公開しております。

今回は、長女(年中)の「朝の学び」の2022年「11月号のコナン(国語編)」です。

コナンゼミ:小学校1年生用(国語) 11月号

10月25日
  コナンゼミ(小1コース)11月号、スタート。

  11月28日、完了。

・・・

こくご
【おんどく】 村松良美さんの「ネクタイ」(「ねこの秘密」いしずえ より)

今回も、コナンゼミスタッフの選定力が光ります。一字違いの言葉を繰り返しながら、ネクタイとお父さんの気持ちを考えていくという、なかなか深い作品。しかもリズムがよい。

・・・

【きほんページ・ちょうせんページ】

漢字」。我が家の場合、(漢字だけじゃないですが)基本は”放置”です。だからこそ、成長っぷりが面白いです。ぐだぐだの文字(絵?)を書いていたかと思ったら、ある日突然、(こちらがびっくりするくらい)綺麗な字を書いていたりします。こういった姿をみるからこそ、基本的には何も教えず、放置したいと思うようになるのです。

ことば」は、『気持ちをあらわすことば』、『くみあわせことば』がテーマ。長女が知らないことも多かったようで、「へ~」と楽しそうに取り組んでいました。

よみもの」は、あまんきみこさんの作品群が素敵でした。さすがだな、と。設問もクイズのように楽しめるよう工夫されていました。

「作文」は、話のつながりがテーマでした。 そうそう、ブンブンどりむに入会しました。また後日、記事にしたいと思います、よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました