長女・年中/2022年4月第5週の学び#2

長女年中

2022年5月6日 はれ。

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

さて、このブログでは、「長女と長男の学び」を定期的に公開しております。

今回は、長女(年中)の「朝の学び」の2022年4月第5週分(2回目)です。

Kiddy Train(キディトレイン):年中カリキュラム(4~5歳児用)

長女にとっては、眠そうな朝も、キディトレインだけはかなりの別格扱いです。

・・・

さて、長女が今回取り組んだのは、こちら。

  ↓

№6-1(3まい ばなし):絵の描いてあるカードについて、それぞれ動作や表情から行動の意味を読み取った上で、順序立てて推理しながら、選んだ3枚のカードを順番に並べて、筋の通ったストーリーを作るという遊びです。
以前、「2まい ばなし」(→コチラ)というテーマがありましたが、2枚が3枚になっただけでこれほどまでに遊びの内容が変わるとは、恐れ入りました。「2まい」の方は『関係』の思考で、「3まい」の方は『体系』の思考だそうで、なるほど納得の奥深さでした。

タイトルとURLをコピーしました