長女・年中/2022年6月第2週の学び#2

長女年中

2022年6月15日 くもり。

こんにちは、「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

昨夜、長女に「お願いしたら母がやってくれたよ」と言ったら、「まだやってくれてないから、『やってくれるよ』が正しい日本語だね」と教えてくれました。

・・・

さて、このブログでは、「長女と長男の学び」を定期的に公開しております。

今回は、長女(年中)の「朝の学び」の2022年6月第2週分(2回目)です。

Kiddy Train(キディトレイン):年中カリキュラム(4~5歳児用)

長女は、定期的に「はっ!」と思い出したかのようにキディトレインをやりたがります。興味深いです笑。

・・・

長女が今回遊んだのは、コチラです

  ↓↓↓

№7-3(かたち かさね):三角形・円・半円のカードを使って、見本と同じ形をつくる遊びを通じて、図形力を自然に身につけていくものです。長女は、こういうのが大好きです。 

もし戸惑うようなら、公文のタングラムがおすすめです。初級的内容から順番にスモールステップになっていますし、(説明しにくいですが)ぱかっとパーツがはまる感じが子供には良いようです。

タイトルとURLをコピーしました