news review|【渋幕】塾別・合格速報

blonde girl bridge fun happy joy 1868815 記事レビュー

2023年1月29日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

合格速報 第三弾です。()内は、昨年度からの増減です。

※そういえば、渋幕について前に書いたことを思い出しました(→コチラ

・・・

SAPIX 368名(-10名 ↓)

早稲田アカデミー 168名(±0)

日能研 90名(-14名 ↓)

TOMAS 27名(+4名 ↑)

栄光ゼミナール 21名(+7名 ↑↑↑)

ELCAMINO 14名(-4名 ↓↓↓)

希学園首都圏 13名(+2名 ↑)

四谷大塚 不明(未発表)

市進学院 不明(未発表)

グノーブル 不明(未発表)

浜学園 不明(未発表)

・・・

SAPIXの10名減は、2.6%減なので、誤差の範囲といえるのではないでしょうか。

日能研の減少は、ちょっと気になりますね。日能研のターゲットから渋幕が外れてきているのかもしれません。

他方、ELCAMINOの減少は笑えません。ELCAMINOのターゲットから渋幕が外れているとは思えず、そうすると、これは大ごとなのではないでしょうか。

・・・

TOMASと、希学園首都圏の伸びは、チューニングも含めてすばらしいですね。

なお、栄光ゼミナールは、「栄光ゼミナール・栄光の個別ビザビ・Z会エクタス栄光ゼミナール・E-style・EIKOH LiNKSTUDY」の合計値らしく…数字をまともには直視できませんでした。栄光ゼミといい、早稲アカといい、みせ方に腐心されているようでして…。やれやれ。

(数字は、2023年1月28日時点のものです)

タイトルとURLをコピーしました