長女・年中/2022年6月第4週の学び#2

長女年中

2022年7月1日  はれ。

こんにちは、「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

さて、このブログでは、「長女と長男の学び」を定期的に公開しております。

今回は、長女(年中)の「朝の学び」の2022年6月第4週分(2回目)です。

Kiddy Train(キディトレイン):年中カリキュラム(4~5歳児用)

長女は、本棚にキディトレインを見つけると、弾けるような笑顔になります!「あっ!」って。

・・・

さて、長女が今回遊んだのはコチラです。

  ↓↓↓

№8-1(けしきの パズル):一見、単純なジグソーパズルなのですが、部分的に”おかしなところがある”というゲームです。多少の違いを乗り越えつつ全体を整え、それと同時に部分的な論理的矛盾点に気づいていくことが求められているのです。学問の柱は「分析と統合」だと思うのですが、その能力の基礎を養う内容といってよいかと思います。なんともまあ、素晴らしい内容です!

タイトルとURLをコピーしました