長女・年中|ブンブンどりむ の虜(その3)

notepad table decoration notes 3297994 長女年中
notepad table decoration notes 3297994

2022年12月26日  はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

めっきりすっかり、長女は「ブンブンどりむ」の虜になってしまいました(→コチラ や コチラ)。

・・・

さて、「入学準備号」や「課題シート」に取り組み終えた長女。

それでも、「『ブンブンどりむ』愛」は止まりません。

父が「パートナー」を読んでいる傍ら、

「観察キット」3歳に夢中になっていました。

⑥Partner

父的には、これが素晴らしかったです。

内容は、

齋藤孝先生のコラム、

特集ページ(12月号は災害)、

「教育の現場から」、

子育て相談、

赤ペンコーチの声、

その他、です。

その中でもとりわけ、

赤ペンコーチの声』が参考になります。

実際の採点者の声ですから、まさに天の声です。

こういうところを拾って、改善に努めるか否かは、

のちのち大きな差になっていくのだと思います。

⑦体験を気づきに変える手作り観察キット

さすが年中にもなると違いますね。3歳の時とはかなり異なる反応でした。

・・・

自然観察をうまく広げていくことは、子ども達にとってはとても楽しいようです。

そして、それをサポートできる教材は、

かなり助かります。

タイトルとURLをコピーしました