ある意味、世界が広がった証

child girl young caucasian 1073638 長女小1
child girl young caucasian 1073638

2024年5月1日 あめ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

長女は小学校1年生になったわけですが…

4月から長女は小学校に入学しました。

ほぼ同時に、

長女はドリル的なものをあまりやらなくなりました。

理由を考えてみました

真相はもちろんわかりませんが、

①慣れない学校生活での疲労(精神的な部分)

②学校+放課後の遊びでの疲労(体力的な部分)

③世界も広がったし、精神年齢もあがった(ほかに目がいく)

というようなところかなと、暫定的に想像しています。

・・・

①に関しては、そのうち慣れていくのかなと思うので、遠巻きに見守るのみです。

②に関しては、長女は体力的なポテンシャルは低くないようなので、そのうち高水準で慣れていくと思うので、こちらも心配していません。

③は、悪いことではありません。

どうするか?

学習は、父は(少なくとも個人的には)とても楽しいものだと思っているので、

自主的に「やりたい」と思わないのであれば、やらなくていいのではないかと思っています。

ですので、しばらく放置の方向です!笑

タイトルとURLをコピーしました