長女・年中|2022.11コナン(算数) 自由に遊ばせよ

emoji hearts spiral love affection 773998 長女年中
emoji hearts spiral love affection 773998

2022年12月1日   小雨

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

さて、このブログでは、「長女と長男の学び」を定期的に公開しております。

今回は、長女(年中)の「朝の学び」の2022年11月

「小学校1年生・コナン(算数編)」です。

コナンゼミ:小学校1年生用(さんすう) 11月号

[10月17日
  コナンゼミ(小1コース)10月号、スタート。(11月24日、完了)。

・・・

さんすう
柱の1つ目は、『12-9=?』のような、「くりさがりのあるひき算」です。ソロバンの暗算風に、指を動かして楽しそうに取り組んでいました。

柱の2つ目は、先月も取り組んだ「ひろさくらべ」です。四角形だけだった先月と異なり、今月は三角形も含まれます。自由にやらせておりましたら、四角のところには順番に1つずつ「1、2…」とナンバリングし、三角のところ(は、三角2つで四角1つ分の広さだったので、そこ)には2か所に同じナンバリングをして、トータルの広さを数える手法を独自に編み出していたので、子供ってやっぱり(大人(←父のこと)の浅知恵を授けるよりは)放置しておいた方が伸びるなあと思いました。

タイトルとURLをコピーしました