news review|子育てがなぜ上手くいかないのか!?

baby teddy bear play toy teddy 623417 記事レビュー
baby teddy bear play toy teddy 623417

2022年12月2日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

石田勝紀さんが、子育てがうまくいかない理由を述べておられます(元記事は→コチラ)。

子育ては、誰のためか!?

 筆者は20歳で学習塾を起業して依頼、多くの親子と接してきましたが、子育てがうまくいかない場合、次のことが影響していることがあります。

 「子育ては、子どものためではなく、親自身のため」

同上

なんとなくわかる気もします。

父は(どこまで実践できているかは甚だ不安ではありますが)「子育て」というより「子育つ」だと思っていますので。

・・・

さて、

それでは、「親のため」と「子のため」と、それぞれどういった特徴があるのか!?

「親の願いを実現できる子に育てたい」親がやりがちな言動5段階

【第1段階】健康であってほしい…【第2段階】他と同じ行動をとってほしい…【第3段階】生活習慣を整えたい…【第4段階】親が不安にならない成績を取ってほしい…【第5段階】親の期待する人生の方向に進んでもらいたい

同上

これは危ないですね。

しかし、もしかしたら、想像以上にこういったタイプの親御さんは多いのかもしれません。

「自分らしい人生を送れる子ども」の親の言動5段階

【第1段階】健康であってほしい…【第2段階】他に迷惑にならない範囲で自由に楽しませたい…【第3段階】子どもの心を動かして生活習慣を整えたい…【第4段階】子どもの長所を伸ばしたい…【第5段階】子どもが自分で選択し判断したことを応援したい

同上

子育ては、むしろ「親育て」なのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました