エルカミノのおかげで、1泊2日で計算力UP!

教材

2022年3月9日 はれ。

こんにちは、「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

先日、我が家にやってきた「計算・図形ゲーム」が、ものすごくて。

エルカミノという塾がつくったゲームです。

エルカミノとは?

難関中学校合格者や算数オリンピックファイナリストを多数輩出する、算数に軸足を置いた進学指導塾。パズルを使って思考力や発想力を養う講座など、独自の理数系教育に取り組んでいる。

計算・図形ゲームのパッケージ裏面

HPを拝見すると、

首都圏に12校舎を運営されている中学受験塾のようです。

トップ画面に「『できる子を育てる』ではなく『できる子が自ら育つ』」と記載されているのが、とても気になります(「できる子が自ら育つのは、本人のおかげの割合が大きく、エルカミノのおかげの割合は小さいのではないか」とか「できる子を育てることの方が、塾の使命の1つなのではないか?」とか、いろいろと思ったり思わなかったり・・・。うーむ、なんか深い意味でもあるのかな?)。が、それはいったん脇に置いておくことにしました(笑)。

ちなみに、難関中学の合格実績は悪くないようです!

開成13名桜蔭2名
麻布7名JG1名
武蔵4名渋幕17名
筑駒9名渋渋7名

計算・図形ゲームとは?

最強理数系専門塾が開発!シンプルなルールで遊びながら、算数が得意になる!「計算」と「図形」を使った2つのゲームを、同じルールで楽しめる算数ゲームの決定版!エルカミノの生徒たちとテストプレイを重ねながら完成させた学習カードゲームです。シンプルなルールだけど奥が深く、算数の土台となる力が身につきます。「チャレンジ編」も収録しているので、レベルに合わせて何度でも繰り返し楽しんでください。

計算・図形ゲームのパッケージより

『たし算とかけ算とで20を作る』とか、『ブロックで3×3の正方形を作る』などを目指すカードゲームです。

「算数が得意になる!」かどうかは(長女は)まだわかりませんが、

年少の長女にも(約1分程度の説明で)理解できた程、かなり「シンプルなルール」ですし、

長女は完全に「遊び」だと思っていて、寝落ちするまでやりそうな勢いで”没頭”していますし、

「算数の土台となる力が身につ」く(基本的な四則演算や図形力の修得)のも本当だと思います。

父がこのゲームにとても感心している点は、(例えばたし算でいうと)

このゲームが我が家に来るまでは、長女は「ゆっくりたし算、なんならたまに指を使っている」レベルでしたが、

このゲームが我が家に来て以降は、長女は「かなり瞬時に、わりと自由自在に、たし算を処理している」レベルになりました。

しかも、そのレベルアップのために要した時間はおおよそ「30分+睡眠」程度です。

冗談みたいな成長速度です。

子供のホップステップジャンプって、こんな風に”一瞬”ですから、大人からすると羨ましい限りですよね。

対象年齢

パッケージによると「6歳以上」とありますが、

年少(3・4歳)でも十分楽しめます。

お子さんの状況次第では、もうちょっとだけ早くても楽しめる可能性はあります。

そして、「チャレンジ編」は、小学校高学年でも十分に楽しめる内容となっています。

まとめ

難関中学への合格実績のあるエルカミノがつくったカードゲームのおかげで、

長女は、1泊2日で計算力が一気にUPしました。

我が家にはだいぶ幅広くゲーム類が取り揃えられておりますが、このカードゲームはかなりのおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました