長女・年少/2022年2月5週&3月1週の学び#1

長女年少

2022年3月8日 あめ のち くもり。

「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。おはようございます。

このブログでは、「長女と長男の学び」を定期的に公開しております。

今回は、長女(年少)の「朝の学び」の2022月2月第5週&3月第1週分(第1回)です。よろしくお願いします!

PYGLIシリーズ(ピグマリオン)

点描写①(13頁):観察力、把握力、記憶力、構成力、描写力、集中力、運筆力・・・多面的に同時に伸ばしていけるので、かなりお得な教材だと思います。

・・・

積み木の数①(18-19頁):先週からのプチフィーバーが、いまも続いております。むしろ最近は、やり方を父に教えてくれます。ありがたいことです。「うちの子は、図形が苦手そうでして…」というご家庭は、一度試していただくとよいのではないかと思います。

・・・

空間と位置(8頁):空間関係の本の中では、かなりオススメの1冊です。上下左右前後が満遍なく取り上げられているからです。8頁からは「光の方向」です。「すてっぷ」で何度か練習している長女ですが、「あれ?これとこれ、どっちが正解かなあ」と、最後の2択で5秒ほど見比べて楽しんでいる様子でした。「すってぷ5」(6歳児用)より更に注意深く観察する必要があるレベル感、ということですね。これくらいのレベルだと、子どもはちょうどワクワクしてくれると思います。

・・・

図形の合成・分解①(1頁):名前の通り、様々な形について、「どれとどれを組み合わせるとこの形になるか」とか「この形を半分に切るとどんな形になるか」など、図形を楽しんでいきます。新たに取り組み始めたところなので長女には簡単すぎますが、今後の展開に期待です。

ポピー(POPY):あかどり(4~5歳児用)

ポピーは、長女が楽しく学び始めるきっかけ作りに貢献してくれた教材です。

父は、最初は、「ふーーん」程度だったのですが、月日を重ねるごとに「よくできた教材だなあ」と感心するようになりました。

あえていうと、奇抜さはないような気がしています。でも、(だからこそ)シンプルに子どもの心を捉えて、飽きのこない内容になっているのだと思います。

それでいて、成長にあわせながら、こくご的なもの、さんすう的なもの、運動からマナーまで、かなり幅広い内容を盛り込んでくれているので、

なにから始めたらいいのか迷ったら、最初はポピーがいいのではないかなと、父は思っています。

とくに、親御さんがお忙しいご家庭には最適かと思います(こどもが勝手に進めてくれると思います)。

タイトルとURLをコピーしました