長女・年中|2023.2(コナン国語)やる気にさせる工夫

Nendoroid Petit Edogawa Conan: Big Osaka version 長女年中
Nendoroid Petit Edogawa Conan: Big Osaka version

2023年3月3日 はれ

「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

このブログでは、「長女と長男の学び」を定期的に公開しております。

今回は、長女(年中)の「朝の学び

「小1・コナン(国語編)」2023年2月号、

です。

コナンゼミ:小学校1年生用(国語) 2月号

1月25日
  コナンゼミ(小1コース)2月号・国語、スタート。

  2月19日、完了。

・・・
【おんどく】

工藤直子さんの「めがさめた」。

この作品、かなり素晴らしかったです!!!

工藤さんの作品は、いいものが多いですね。

・・・

漢字】や【こと】。

漢字も言葉も、いつかはやらねばならぬ、避けては通れない道。

しかし、やり方によっては単なる苦行になりかねない道。

そんな道を、コナンは楽しい道にしてくれています。

パズルや塗り絵という手法で、長女がむしろ「はやく!」とせかすほどにやる気をみせています。

コナン、すげーや。

・・・

よみもの

チョイスがかなり素晴らしくて、

元の作品をついつい購入したくなると思います(笑)。

・・・

「作文」は、いよいよ骨太になってきました。ブンブンどりむ(→長女の様子はコチラ)とはまた違った切り口で好印象です。

タイトルとURLをコピーしました