長女・年中/2022年5月第4週の学び#2(ストキュー)

長女年中

2022年5月31日 はれ。

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

このブログでは、「長女と長男の学び」を定期的に公開しております。

今回は、長女(年中)の「朝の学び」の2022年5月第4週分(2回目)です。

Kiddy Train(キディトレイン):年中カリキュラム(4~5歳児用)

長女のキディトレイン愛が復活しています。

一時期の、あの倦怠感は、なんだったのだろう?笑

・・・

長女が今回取り組んだのはコチラです

  ↓↓↓

№7-1(しぐさ あわせ):人物の行動を描いたカードがあります。人物の動作や表情などを読み取って、状況を判断し、それを組み合わせて、合理的に2人でなにかをしている場面になるようにする遊びです。 

・・・

偶然ですが、

もともと、長女は、似たような遊びを以前から楽しんでいました。

絵の描いてあるサイコロを振って、出た絵を順番に並べて、お話を作るゲームです。

1セットにサイコロが9個入っていますが、何個でやるかは自由だと思います。

4歳の長女は、だいたい3~4個のサイコロで、楽しくやっています。

ちなみに、3歳の頃の長女は、たまにしか「やろう」って言わなかったですし、やっても1~2個くらいで楽しむ感じでしたが、年中になって以降、長女のお気に入りのゲームになりました。最初は、「うーむ、このゲームはハズレだったか」と思っていましたが、いまとなってはかなり買ってよかったなと思っています。

タイトルとURLをコピーしました