長女・年中/2022年5月第3週の学び#2

長女年中

2022年5月25日 はれ。

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

このブログでは、「長女と長男の学び」を定期的に公開しております。

今回は、長女(年中)の「朝の学び」の2022年5月第3週分(2回目)です。

Kiddy Train(キディトレイン):年中カリキュラム(4~5歳児用)

長女は、目を輝かせて、「あ!今日わんこやりたい!」と言います笑。

・・・

長女が今回取り組んだのは、こちらです。素敵な内容でした。

  ↓↓↓

№6-4(ようすの ことば):擬態語や擬声語を使って、様子を文章にするゲームです。擬態語や擬声語の意味を、実際の行動などと結び付けてしっかりと理解するとともに、文章も作って語彙の世界を広げていこうとする遊びです。こどもは、ほんとうにこういうのが好きですよね。日常生活の中で取り組んでいくのが重要だと思いますが、どうしても漏れや偏りが出てしまうと思いますので、こういった教材で補足していくとよいと思います。

タイトルとURLをコピーしました