長男・2歳クラス|キュートなイヤイヤ期

babies 長男2歳児クラス

2023年9月13日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

長男は、世にいう「いやいや期」です。

いやいや期とは?

第一反抗期

子どもの自己表現手段のひとつで、「イヤイヤ」と駄々をこねるのでイヤイヤ期とも呼ばれる。子ども毎の個人差はあるが歩行開始時期から2歳頃の幼児期に出現する反抗期。子どもが自分で「甘え」が許されると判断した特定の大人に対し反抗する。

親に依存していたことが自身で行えるようになる時期に、自我の芽生えることにより「自分で」と主張する行動が生じる。

wikipedia

なるほど、概ねこの定義にあてはまっています。

ただし、我が家の場合、「(子供の)イヤという主張の内容が(大人からみると)不合理である点が特徴的」という内容を定義に盛り込んでほしいなあと思います。

さりとて、

我が家の長男は、サザエさんのタラちゃんのように『舌足らず』(※)なので、

わりとキュートなイヤイヤ期なのですが。

(※)例: すいかの名産地 → ちゅいたのめーちっ!

タイトルとURLをコピーしました