news review|中受で結果を出す子の特徴

map navigation geography 312213 記事レビュー
map navigation geography 312213

2023年9月12日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「12歳はまだまだ子どもでもある。成長の度合いにも個人差が大きくある」(元記事は→こちら

中学受験で結果を出す子供は、自主性のある子供

第1志望に受かる子どもたちには、次のような共通点があると高濱さんは続ける。

「中学受験で結果を出した私の教え子たちは、自主性のある子どもが多いですね。ある程度自分で計画を立てて実行できるし、膨大な問題を解いても全然へこたれない。

同上

「結果を出す」という曖昧な表現が気になりますが、

「自分で計画を立てて実行できる」というのは素晴らしいことですね。

某塾の『灘コース』では、「6年夏以降は、自分で勉強内容を決めろ」と指導しているようですし。

タイトルとURLをコピーしました