長女・年中|2022.12(コナン国語) 飽きたら広げる

Nendoroid Petit Edogawa Conan: Big Osaka version 長女年中
Nendoroid Petit Edogawa Conan: Big Osaka version

2023年1月1日 はれ

あけましておめでとうございます。

「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

・・・

このブログでは、「長女と長男の学び」を定期的に公開しております。

今回は、長女(年中)の「朝の学び」の2022年「12月号のコナン(国語編)」です。

コナンゼミ:小学校1年生用(国語) 12月号

11月29日
  コナンゼミ(小1コース)12月号、スタート。

  12月24日、完了。

・・・

こくご
【おんどく】は、川崎洋さんの「ゆき」。今月もとてもいい作品でした。とはいえ、なぜか、長女の反応は不思議でした。1日目に覚えてしまったらしく、二日目には原稿を見ずにしゃべっていました。ずいぶん気に入ったのかなあと思いきや、長女は「もうこれやめよー」と。

・・・

【きほんページ・ちょうせんページ】

漢字」。ずっと1年生をやっていたせいか、一年生の漢字に飽きている様子の長女。そこで、二年生のものを見てみたらー?と水を向けたら、かえって一年生のものへの楽しさも復活していました。融通無碍がやはり一番ですね。

ことば」は、『なかまのことば』、『つなぎことば』がテーマ。長女は、「つなぎことば」の世界にもっと触れ合った方がよさそうです。まあ、まだまだ生まれてきてから数年ですから。

よみもの」は、説明文と物語文をバランスよく取り上げてくれています。長女は水族館が大好きですから、魚を題材とした作品はもってこいでした。

タイトルとURLをコピーしました