長女・年中/2022年5月第2週の学び#3(謎英語)

長女年中

2022年5月21日 くもり。

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

このブログでは、「長女と長男の学び」を定期的に公開しております。

今回は、長女(年少)の「朝の学び」の2022年5月第2週分(3回目)です。

エース(がんばる舎):小学校1年生用

【5月9日】
がんばる舎『Gambaエース』小1(4月号)、スタート。

ーー

こくご:ほぼ「ひらがな学習」一色ですので、サクサク進められると思います。文章題(説明文)が1題ありまして、教科書に掲載されているものが題材でしたが、本文は70文字程度でしたので、文章題に初めてチャレンジされる方にも取り組みやすいものだと思います。

ーー

さんすう:ずばり「1から10までの数字」です。
同じような内容が続くので、子供が楽しく進めるには、「やり方」に工夫が必要かもしれませんね。

ーー

えいご:「アルファベット」と「あいさつ文」です。
アルファベットは、Aから順番になぞる形式で、良くも悪くもオーソドックスなやり方かと思います。
さて、ちょっと首をかしげたくなったのは「あいさつ文」の方です。たとえば、次のような感じです。

(本文)

Hello. I am Mike.

こんにちは。わたしはマイクです。

・・・

(問)

せんせいの なまえは マイクですか? (はい・いいえ)

エース4月号のイメージ

このように、英文のすぐ下に日本語訳っぽいものが書いてあって、そして、問いも選択肢も”日本語のみで”書かれています。

こ、これは…

せっかく小学校1年生くらいの年齢の児童向けの教材なのに、わざわざ日本語に訳させて…(以下、略)。

長女の友達も「英語教室に通っている」という話を最近よく耳にしますが、

なーるほど、理由がわかった気がします。

んー-、我が家では、エースの「英語部分」は、使わないことになると思います。また、なにか変化がありましたら、続報にて!

タイトルとURLをコピーしました