2021年11月12日 はれ。
こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」の父と母です。よろしくお願いいたします。
「中学受験ってどうなの?」…悩みませんか!?
「2ひきのねこ(長女と長男)」の父と母 は今も絶賛悩んでおります!
「中学受験反対派」の「2ひきのねこの母」と、
「中学受験賛成派」の「2ひきのねこの父」が、
どんなバトルトークを展開したのか…!?
【未熟な夫婦の井戸端会議】を参考にしてみてください。
今回は、「2ひきのねこの父」がなんで中学受験に賛成してるのかについてです。
※これまでのバトルトークは、↓コチラからよろしくお願いします。
「中学受験は 是か非か!? #8(母と父の流血バトルトーク①)」
「中学受験は 是か非か!? #9(母と父の流血バトルトーク②)」
「中学受験は 是か非か!? #10(母と父の流血バトルトーク③)」
「中学受験は 是か非か!? #11(母と父の流血バトルトーク④)」
「中学受験は 是か非か!? #12(母と父の流血バトルトーク⑤)」
「中学受験は 是か非か!? #13(バトルトーク:外伝)」
父はなぜ中学受験賛成派?
そもそも、父は、なぜ中学受験賛成派なの!?
もともと賛成派でも反対派でもないけど…
え!?笑
6年間の素敵な過ごし方やら、圧倒的な大学合格実績やらを考えれば、
中学受験は「悪くはない」とは思ってはいたけど…
いたけど?
「中学受験には向き不向きがある」と感じてたから、
むやみに手をだすことにとても疑問があったんですよ。むしろ。
えーーーーーー。
グループ内での入れ替えは多少あるけど、グループ間の入れ替えはほとんどなかったっていう経験のインパクトが強すぎて…
グループって、例えば、「二月の勝者」でいうと、Ωクラスとか、Rクラスとか、Aクラスとかってこと?
おおむね、そんな感じ!
で、全体のガラガラポンなんて、絶対的になかったんですよ。
そうなんだあ。
確かに、「二月の勝者」でも、だいたい同じクラスだったね。
なんだか、夢のない世界だなって。
子供心に、衝撃的だった。
ガラスの天井か!?笑
なのに、なんで賛成派になったの?
んー、「そういうのは、ごく狭い、自分の体験にしかすぎないかもしれない」なあって。
あ、それ、「誰しも自分の経験でしか語れない」ってやつね笑
うん、だから、ほんとはもっと夢のある世界なのかもしれないし、先入観のない眼で中学受験界をみつめてみないといけないなあって。
つみき
で、みつめてみて、どうだったの?
「二月の勝者」だと、クラス間の移動はあまりないわけで、父の経験と基本的には似たような感じに思うけど。
小学校6年生頃になってから「さあ伸びていけ!」というのは、それこそ天性とか経済力とか運とかになってくると思うんだ。
そうだろうね。
でも、低学年のうちから積木のように積み上げていけば、運や天性の部分はほとんど捨象されるのかなって。
へーー笑。低学年からの教育によって、そういった可能性まで出てくるものなのかなあ。
可能性は「十分ある」と思ってるよ。
だとすれば、積み上げてみるのも悪くないなって思ったのです。
そういう意味では賛成派なのかもしれないけど、でもほんとはちょっと違う。
ねえ、もしかして、それでこのブログが「tumiki」なの?
「2ひきのねこ」が積木大好きなんですけどね笑。
積木が崩れたら、どうするの?
崩れる積木は、積み上げ方が悪いんだ。
良質な学びは根を張るから崩れないよ、絶対に。
先取りしていた部分に、周りが追い付いてしまったら、そこで周りと同じになってしまうんじゃ?
先取りを目標とすること自体にはほとんど意味がないし、スピードがあっても中身スカスカの子もいるから、追いつくとか追いつかないとかって議論にはならない。
ふむふむふむ。
大事なのは、「いい感じの時期に、いい感じな事をやる」ってことかなって思うよ。
ざっくりですね笑
また今度、これをテーマに話し合おうか笑
そうね!かなり楽しみにしてる!
中学受験は小さなイベント
ところで、中学受験に失敗したらどうなるの?
「いい感じの時期にいい感じのことをやっていたら、中学受験には間に合わなかった!」ってオチは当然ありうるけれど、人生全体からしたら全然アリな結末かなと思う。
心に傷を負ったりしても?
そうなるかならないかとか、そうなってもどうやってリカバリーするかとか、そんなことも含めて人生だもん。
「転んだら怪我するから公園に行くな」と言う親は、逆にどうかしてるわけでして。
まあねえ。厳しいけどね。
ま、首都圏で生きるということはそういうことなのか。
「知性や教養を磨く」っていう小さな目標の中の、ほんの小さなイベントとして、中学受験があるイメージ。
それはあるかもね。
人生を楽しむんだから、全体的に。
それに、本来は学ぶこと自体はめちゃくちゃ楽しいはずなんだ。
教える人とか導く人が下手くそなだけ。
たしかに、新しいことを学ぶことは楽しいことだよね。
これから人生を歩んでいく子供達だから。
可能性は無限大さ。
おもしろい試みだねー!
あとは子供のやる気
そうすると、残るは、「親が大変」って意見と「子供のやる気」かな?
そうねえ!
「親は大変」って意見は「ですよねー!」と思うけど、
でも楽しい内容にスイッチさせることは可能だと思う。
そんな簡単にいくかね。でも、やる以上は、楽しくやりたいよねえ。
お金は?
なんとかなる!
働かないとね(笑)。
働くことも含め、人生は概ね楽しいから、つまりは、
「子供がやる気になれば、中学受験は”アリ”な楽しいイベント!」だなと思ったってことです。
少しワクワクしてきた。笑顔でいきましょう!